2010年8月19日木曜日

Cid / No More Money


Cid / No More Money
(Feral Instinct;1993)



ヒップホップやデトロイトテクノなんかを聞いていてたまにふと浮かぶのが、果たして自分はこれらの音楽の良さがわかるのだろうか、という疑問である。まあそんなことを言い出せば、あらゆる音楽に対しても同じ疑問を抱かざるを得ないのかもしれないが、とにかくぬるま湯に浸かっているような人生なので、それらの音楽の背景なんかを知るとそんな疑問が湧くのである。デトロイトテクノなんかは普段の工場勤務の鬱憤の開放だったりするわけでしょう。イアンカーティスは工場勤務が大好きだったみたいだけど。まあそれは置くとして、そうすると自分もぬるま湯に浸かってばかりはおれん!!!!なんて気になって、手近なところにあるCD/LPの山を突き崩すわけ。そんでそれをせこせこと片付け、また崩す、それを嫌になるまで繰り返して、そのあとおもむろに、ストリングスオブライフなんかが目につく場所にあったらこれ幸いと針を落とす。そのとき聴くストリングスオブライフはいつもと多少違うんではないかと。

で、ストリングスオブライフは見つからないので、これ、ノーモアマネー。何かやら思想がありそうな、なさそうなタイトル。ジャケットのおじさんも何か言いたげですな。シャウト系のパンクサウンド、シャウトしてるんで何を言っているのか聞き取れず、ゆえに何やらの主張がなされているのかどうかの判別つかず。まあ英語のリスニング力があるわけではないんで、聞きとれても意味はわからないかな。そんなわけでサウンドから超訳するとお金がもとで碌でもないことが起こるんでノーモアマネーと、そんな感じではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿