2010年8月6日金曜日

Peavey PC1600



これPeaveyのPC1600ていうシンセサイザーなんかのパラメーターを操作したりするMIDIコントローラー。アダプター無しのジャンクが安く売ってたので購入。帰って気づいたんだけどAC-ACアダプターなんだよねこれ。いろいろ調べてYahoo BBのモデム用のやつが使えそうだったんで、買って試したところ一応問題なく使えた。でも液晶の表示がバグってたんで、中開けてみたら、バックアップ用の内臓電池が液漏れしてた。それも交換して再び電源オン。今度はうまく表示されたが、フェーダーとかボタンのいくつかに問題があったんで、フェーダーは全部取り外して掃除&グリス、ボタンはタクトスイッチを全部交換した。あとついでに電解コンデンサも全部交換してみた。電解コンデンサの交換は初めての経験だったんで、壊れないか心配しながらだったが無事に交換成功。だいたい一週間くらいかかったかな。狭い部屋の中、真夏に半田付け、汗だくで作業した。これいまは知らないけどむかしスクエアプッシャーが使ってた。

バックアップ用内臓電池:GP80BVH3A3H-2-MX ミマツ音響で通販できる
アダプター:AA-161A1J
タクトスイッチ:アルプスSKQEAA
電解コンデンサ:日本ケミコンのやつ
グリス:タミヤ模型

0 件のコメント:

コメントを投稿